Let’s Try Test|名古屋市中区の噛み合わせ治療なら、かみあわせナゴヤデンタルクオリティへお任せ下さい。

かみあわせコンテンツ

Let’s Try Test

かみあわせコンテンツ

かみあわせをかみあわせる

かみあわせの健康を、量と質で判定できる臨床テストです。
年齢性別を問わず、どなたでもご自分のかみあわせの健康チェックが簡単にできます
項目は20です。自分しかわからないことを、人に示せて、治療する上でのベースにもなります。
表の左にある四角に該当しているものがあれば、チェック(レ点)を入れてください。
よいかみあわせチェック表
下アゴの位置が、前にずれていなくて自然。 #
下アゴの位置が、後ろにずれていなくて自然。 ##
下アゴの位置が、右や左にずれていなくて自然。 #
上下のかみあわせの高さは、自然。 ###
この一年でアゴの位置に変化はなく、かみあわせも安定。 ##
それ以前から、アゴの位置もかみあわせも変化はない。 #
どこでかめば良いか、よくわかっている。 ###
右側でも左側でも、噛むことができる。 #
前歯で、ものをちぎることができる。 #
アゴの関節は痛くなく、動く。
口を閉じていて、楽。 ##
口をあいていて、楽。
話したり、歌ったりするのが、楽。
起きていて、楽。
寝ていて、楽。
頭が楽
首が楽。
肩が楽。
身体が楽。
こころが楽。

▼ Yesならチェックしてみましょう

チェック(レ点)を入れて数が

20 パーフェクト 15~11 要注意
19~18 モアベター 10~・0 かなり注意
17~16 ベター

▼ Yesのチェックが入らなかったところをみましょう

チェック項目の最後についている、#の数をみます。
#は、かみあわせの悪さの質を示します(質のチェック)
数量的には良くても、質が悪いと、難症といえます。
チェック項目の最後についている、#の数をみます。
#は、かみあわせの悪さの質を示します(質のチェック)
数量的には良くても、質が悪いと、難症といえます。
レ点がついていないものの中に、#があれば赤信号。
#が一つは、要注意。
##二つ以上は、かみあわせの質が悪く、かなり注意。
すぐに適切なかみあわせ治療が必要と思われます。
重複していると治療の難易度が上がります。
#の合計が、5以上なるとかなり治療が難しいといえます。

ページトップへ戻る