13:00~16:00(月・火・水)
かみあわせのずれの影響で、特に左右に顎がずれていると、顔の歪みが目につくようになります。かみあわせ治療は顎のずれた位置を補正することでもありますので、結果として顔の歪みももちろん減ります。上下の歯を適正な顎の位置でかみあわせる治療は、虫歯や歯周病などの一歯や二歯の治療とは根本的に異なり、多数歯にわたって新しい場所でかみあわせを新生するものです。
本当です。ただし、肩こりの全ての原因がかみあわせではありませんのでご注意ください。かみあわせの治療をしていくと、あった肩こりが自然と減少していくことがよくあります。そんなうれしいおまけをみていると、肩こりも一緒だったんだと気付かされます。
健康な人はそんなことはありませんので、正常ではありません。耳の付け根あたりからの音は、顎の関節からの音です。矯正治療前から音がなっているならいざ知らず、矯正後からなら治療によるかみあわせの変化が起因しているかもしれません。その顎関節からの音だけでなく、痛みや口が十分に開かないなどの症状が加わったら、さらに問題が増悪していると考えましょう。
大人の歯ぎしりは、病気です。何かかみあわせの原因があって「歯ぎしりせざるを得ないから」するのです。そのためには先ずかみあわせの診査をお勧めします。単にナイトガードやマウスピースを入れて、上下の歯をあわせないですます対症療法ありきでは、よくありません。歯ぎしり自体、無意識に自分で自分の歯を減らしてしまったり壊してしまったりすることなので、ご注意ください。
噛み合わせが悪いのはすでに顎がずれているからです。そのずれを維持するために身体が普通以上に種々サポートしていると考えてください。それが毎日長年続くわけですから、心身ともにストレスになるわけです。そしてその顎のずれは、自分では補正できません。