かみあわせQ&A|名古屋市中区の噛み合わせ治療なら、かみあわせナゴヤデンタルクオリティへお任せ下さい。

かみあわせQ&A

Q
自分は顔の歪みが気になり、歯を治すなら綺麗に治したいと思っているのです。治療することで顔の歪みは取れますか。またどんな治療があるのでしょうか(21歳 男性)
A

かみあわせのずれの影響で、特に左右に顎がずれていると、顔の歪みが目につくようになります。かみあわせ治療は顎のずれた位置を補正することでもありますので、結果として顔の歪みももちろん減ります。上下の歯を適正な顎の位置でかみあわせる治療は、虫歯や歯周病などの一歯や二歯の治療とは根本的に異なり、多数歯にわたって新しい場所でかみあわせを新生するものです。

Q
かみあわせの悪さが肩こりを引き起こすと聞きました。それって本当でしょうか?(36歳 女性)
A

本当です。ただし、肩こりの全ての原因がかみあわせではありませんのでご注意ください。かみあわせの治療をしていくと、あった肩こりが自然と減少していくことがよくあります。そんなうれしいおまけをみていると、肩こりも一緒だったんだと気付かされます。

Q
矯正治療を受けてかみあわせはとてもよくなったのですが、最近口を開けると耳の付け根のあたりから「カクカク」と音がします。異常なのでしょうか?(24歳 女性)
A

健康な人はそんなことはありませんので、正常ではありません。耳の付け根あたりからの音は、顎の関節からの音です。矯正治療前から音がなっているならいざ知らず、矯正後からなら治療によるかみあわせの変化が起因しているかもしれません。その顎関節からの音だけでなく、痛みや口が十分に開かないなどの症状が加わったら、さらに問題が増悪していると考えましょう。

Q
睡眠中よく歯ぎしりをして、その音で目覚めることがあるのですが、かみあわせと関係ありますか?(30歳 女性)
A

大人の歯ぎしりは、病気です。何かかみあわせの原因があって「歯ぎしりせざるを得ないから」するのです。そのためには先ずかみあわせの診査をお勧めします。単にナイトガードやマウスピースを入れて、上下の歯をあわせないですます対症療法ありきでは、よくありません。歯ぎしり自体、無意識に自分で自分の歯を減らしてしまったり壊してしまったりすることなので、ご注意ください。

Q
噛み合わせが悪いことはストレスになると聞くのですが、本当ですか?(43歳 男性)
A

噛み合わせが悪いのはすでに顎がずれているからです。そのずれを維持するために身体が普通以上に種々サポートしていると考えてください。それが毎日長年続くわけですから、心身ともにストレスになるわけです。そしてその顎のずれは、自分では補正できません。

ページトップへ戻る